学べる介護通信

ナイス!介護特集記事

お仕事のご相談もOK お気軽に派遣登録を

介護スタッフも楽しめる!介護現場の行事特集♪第一弾 ~秋~

介護体験談働き方未経験
イベント 介護 働き方 秋 行事
2015.10.29

akitop

介護施設のイベントってどんなものがあるの?

『介護のお仕事は高齢の方のサポートをする大変な仕事』、『体力がないと務まらない』、『コミュニケーションが苦手』、と不安に思っている方も多いのではないでしょうか?
確かに楽な仕事ではありません。

しかし、介護従事者の65%以上が、働き続けられる限り働きたいと思っている、やりがいのあるお仕事です。

今回の学べる介護通信では、スタッフさんのやりがいにも繋がる、施設の行事シリーズ第1弾!『スタッフも一緒に参加して楽しめる、介護施設での秋の行事』をご紹介します。高齢の方と一緒に楽しいこと、嬉しいことを共有できる素敵なイベントがいっぱい!
是非、お楽しみ下さい。

9月 敬老の日

keirou

敬老の日は、介護施設の利用者様にとって、とても楽しみにしている日の一つです。

介護施設では、必ずと言っていいほど、『敬老の日イベント』が行われます。イベント内容は様々ありますが、今回はその一部をご紹介します。

★スタッフによる演劇

プロやボランティアさんによる演劇もとても喜んでもらえると思いますが、顔なじみのスタッフが行うと、とっても喜んでいただけます♪

★カラオケ大会

童謡から歌謡曲など、歌の好きな利用者様は多くいらっしゃいます。一人で歌うのは恥ずかしいけど、みんなと一緒なら歌いたい、と仰る方も多数♪
曲によっては、踊り出す方もいるくらい盛り上げるイベントです。

★近くの幼稚園と連携してのふれあい

高齢の方の大半が子供がとってもお好きです♪
お手玉やかるたなど、昔ながらのあそびをお子様と一緒に楽しめます。普段クールな方もずっと笑顔になっていたり・・・。

他にもたくさん、敬老の日イベントが実施されています。スタッフもご家族も一緒に楽しめる、とっても素敵な行事です。

 

10月 運動会

”運動会”と聞くと、徒競走やリレー、綱引きといった種目を想像されるかと思います。
しかし、介護施設の運動会は、皆様がイメージするそれとは少し異なります。

身体を動かすこともそうですが、最大の目的は、高齢の方がレクリエーションに参加する事でコミュニケーションをとり、抱えている不安やさみしさを軽減させる事です。お話をすることで、脳への刺激にもなり、楽しめるリハビリテーションの一環として重要なイベントです!

チーム対抗、玉入れや輪投げ、借り物競争など、車いすの方でも楽しめる種目が盛りだくさんです。紅白に分かれてハチマキをしたり、ぼんぼんやタンバリンで応援したりと、自分が参加できない方もなじみの職員の活躍などを見て楽しんでいただけます。
終わったあとのおやつを楽しみにされている方も多いようですね。

こういうイベントは、ご家族に面会にきていただくよいきっかけにもなり、利用者さん、ご家族の方に喜ばれる行事の1つです。

 

11月 秋の行楽・紅葉狩り

kouyou

秋と言えばやはり紅葉ですね♪
普段見ている景色に赤や黄色などの暖かみのある色彩が加わって、秋独特の美しさや少しのさみしさを感じられるそんな季節です。

紅葉の最も綺麗な時期には、高齢の方を連れてバスでドライブをしたり、気持ちの良い気候の中でお散歩をしたりと、施設独自の紅葉を楽しんでいます。
普段と異なり、外で召し上がるお食事は、高齢の方もスタッフも前日から楽しみにされているようです。

まとめ

このほかにも、通年で行われる誕生日会や、ボランティアの方に来てもらっての音楽会、展示会など、その施設によって様々な行事やイベントが行われています。

『イベントはあくまで高齢の方の為。スタッフが楽しむものじゃない!』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、スタッフが本気で楽しむことで、高齢の方も安心して楽しむことが出来る環境が作られます♪あなたもそんな環境づくりに参加してみませんか?

本気で楽しみながら、お仕事ができる!
そんな環境をナイス!介護が提供します。施設の行事シリーズ第2弾も掲載する予定ですので、楽しみにしていて下さいね。

HOME
このページの先頭へ戻る

手続き簡単!まずはお気軽にどうぞ!

お仕事のご相談はこちら