学べる介護通信

ナイス!介護特集記事

お仕事のご相談もOK お気軽に派遣登録を

無資格・未経験 やる気重視採用!ナイス!介護は、介護の仕事をしたいというやる気を応援します。

スキルアップ働き方未経験
介護 仕事 働き方 未経験 無資格
2014.07.15

介護の仕事とはどういう仕事?介護の現場って?

すごく大変な仕事で、且つ、どこも人手不足なのです

介護のお仕事といっても、仕事内容はさまざま。介護の仕事は、比較的簡単なものから専門知識を必要とされるものまで幅広くあります。施設形態やサービス内容によって、仕事内容も勤務形態も異なります。介護の仕事はご利用者様と触れ合いが多いのでやりがいを感じられる機会も多いですが、実は肉体的にも精神的にも大変なお仕事です。

とはいえ、長く介護のお仕事に従事されている方も数多くおられます。では、どうして、そういう方は、介護のお仕事を長く続けられるでしょう?

具体的に、どういうことをするの?面白みは?

色々な介助を行う

介護のお仕事は、専門性が高い仕事だから専門知識が必要です。それに加えて、介護が必要な方の介助をしながらベッドから車椅子への移乗などの仕事もあるので体力も必要な仕事となります。仕事内容もさまざまで、介護サービス利用者が日常生活を送るうえで障害や病気、筋力低下等により自分では困難な部分の援助を介護職が行います。

専門性の高い介護の仕事だから、もちろん、介護職経験者や介護資格を持っている方が優遇されます。しかし、介護経験や資格がなければ従事できないわけではないのです。

おじいちゃん、おばあちゃんからの感謝の言葉に支えられながら、スキルアップを目指せる介護の仕事

おじいちゃんやおばあちゃんから、労いの言葉や「ありがとう」とお礼の言葉を言われる。そして、自分の介助がなければ、そのご老人は生活ができないというところに、がんばった甲斐や自分が介護職として必要とされているという感があります。

介護資格制度が改正され、今までの介護資格制度よりスキルアップが明確になりました。だから、これから、数年後の介護ワーカーとして「スペシャリスト」を目指すことに、将来性や面白みがでてきています。

実は、前職アパレル販売でした。

つまり、モノやお金を提供するのではなく、サービスや気遣い心遣いを提供するお仕事なんです。

介護のお仕事は精神的にも肉体的にも大変な仕事です。大変な仕事である故に、大きなやりがいを感じられる仕事であると私たちは信じております。現に、ナイス!介護で介護のお仕事に就かれている方のうち、実に半数以上が「やりがい」を感じ、「働きがいのある仕事である」や「現在の仕事に満足」されている方もいらっしゃいます。

介護職のように、仕事に対してやりがいや満足を感じながら日々仕事に取り組める職種はなかなか無いかと思います。せっかく、仕事をするならやりがいを感じて取り組みたいと考えている方は多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

人のためになっている実感を感じられる仕事に就きたいという気持ちで、サービス業経験者など、異業種から転身

普通のサラリーマンやOLさんなど他業界からのキャリアチェンジを果たししており、介護の仕事に就いた方々の4人に3人は他業界からきた方々というデータもあります。それは、介護職の最大の魅力はおじいちゃんおばあちゃんの笑顔をつくることができるからです。

キャリアチェンジの方々が多く活躍する介護職の現場ですが、介護職はやはり専門職の職場です。介護経験が未経験の方々が介護職に就くにはチャンスを掴む必要があります。

もっとも大切なことは、ひとに対するおもいやり。

資格や経験は、必要条件。しかし、やる気と思いやりは必須条件

「やる気」と「思いやり」の必須条件をかねそなえたあなたなら、介護職の仕事ができます。しかし、普通に施設に応募しても採用基準が高く、未経験の方が就業するには難しい状況です。それなら、普通の派遣会社に登録してようと考えても、無資格未経験の方が実際に就業に至るのは厳しいようです。それなら、ナイス!介護から無資格・未経験だけど持ち前のやる気をもって、介護職への扉を開きませんか?ナイス!介護は、無資格・未経験の方の「やる気」と「思いやり」採用を実施しており、実際、ナイス!介護から就業に至っている全体の約60%は未経験者になります。

専門知識や資格も大切ですが、もっとも大切なのは介護職に就きたいという「やる気」と「思いやり」です。その気持ちをナイス!介護は応援致します。

HOME
このページの先頭へ戻る

手続き簡単!まずはお気軽にどうぞ!

お仕事のご相談はこちら