学べる介護通信

ナイス!介護特集記事

お仕事のご相談もOK お気軽に派遣登録を

スタッフインタビュー~モチベーションが上がる瞬間~

介護体験談働き方未分類
介護 仕事 体験談 働き方
2016.01.15

top_img

スタッフさんにインタビュー

今回の学べる介護通信は、現在就業中のスタッフさんにお話を伺いました!

主なテーマは『お仕事をしている中でモチベーションが上がる瞬間』ということで、様々なエピソードをご紹介していきます。

介護を始めようと思ったきっかけを教えてください。

大学で心理学と福祉を専攻していて、それから仕事どうしようか?社会福祉士の仕事に興味があったので、専門学校に通って社会福祉士の資格を取りました。
相談業務をするにあたって、現場も経験した方が良いと思い、グループホームで働いていたのがきっかけでした。

実際に働いてみて、働く前に抱いていたイメージとの差はありましたか?

学生時代にボランティアをしていた経験があったので、そんなにイメージとの相違はありませんでした。
グループホームは認知症対応の施設だったので、不穏になった時の対応で悩んだことはありました。

働いている中でどんな時にやりがいを感じますか?

利用者様と一緒にできる事をしていく事でADLが上がって、全然歩けなかった方が一人で立てるようになったり、不穏が強かった方が一緒に関わる事で笑顔を見せてくれたり、そういったことにやりがいを感じます。

反対に、仕事上の悩みなどはありますか?

int顔と名前を憶えてもらって慣れることで徐々に打ち解けていけるのですが、やっぱり対応が難しい方もいるんです。

最初は心を開いてもらえず、話しかけてもうまく会話のキャッチボールが出来なかったりと、そういうところは苦労しています。

決まった正解がないので、人によってだけでなくその日によっても違う事もあって、昨日は大丈夫だった対応が、今日は全く通用しないなんてこともあるので、日々どうしようか考えながら就業しています。

モチベーションが上がったエピソードを教えていただけますか?

入所してからADLが上がる利用者様が多く、朝ラジオ体操をして、昼食後にデイサービスに行って、日によってフィットネスをしたりと結構忙しく、そういったところはとても驚きました。

そういった日常の中でのちょっとした会話が面白くて、フィギアスケートを見て「いや~上手いわね~、顔は良くないけど」と言ったりと、ユーモアに富んでいるんです。

また、利用者様に「帰るからね」と伝えると、「気を付けてね、最近物騒だからね」と心配してくださる事もあって、壁を感じていたのがちょっと心を許してくれた時にモチベーションが上がります。

今の職場(有料老人ホーム)の良いところを教えてください。

人が多いので、それだけ手厚い介護が出来るところと、縛りが無いところです。

保険でまかなえるサービスと有料で出来るサービスとではやはり差があって、社会福祉法人の施設だと「ここからは出来ません」ということもあるんですが、その点で有料老人ホームは費用がかかる分、手厚い介護が可能です。

他にも1階にフロントのスタッフがいるので、利用者様が出ていこうとしてもフロントのスタッフさんが対応してくれるので、皆で介護をしている一体感があって、「何かあっても皆でサポートしよう」と思えるし、心にも余裕を持って就業出来ます。

職場の雰囲気はいかがですか?

今働いている職場は有料老人ホームの中でも裕福な方が多く入所されているので、敬語は勿論の事として、介護プラス接待のような感覚があります。

その為少し細かいところもあって、例えば、靴を脱いで各部屋に入るのですが、ある人は部屋にスタッフが来ていることを知られたくないので部屋に入ってから靴を脱ぐとか、靴の向きや置き方にも決まりがあったり、言えばきりがないほど細かいところがあります。

スタッフの方は良い人が多くて、今月から独り立ちと伝えると、夜勤の方が早番の私の為に事前に指示をくれたり、事前に着替えを済ませておいてくれたりと、業務がやりやすいようにさりげなくサポートしてくれるので、とてもありがたいし仕事もしやすいですね。

仕事をしていて気を付けている所はどういったところですか?

int危険な目には合わせられないので、その人の状態によって違いますが、歩ける方であれば周りに転びやすいものが無いか確認したり、個室の方で認知症が進んでいる方だと、火を使うと危ないのでガスをとめたケースがありました。

就業して驚いたことはありますか?

とにかく身なりを気にする方が多いですね。
スタッフもその辺は気を使っていて、ちょっと下着が見えてしまっていたらスカーフを巻いたり、洗濯物を預かる際にはフロアを歩くとほかの方に下着が見えてしまうので、スタッフ専用のエスカレーターや階段を使うようにしています。
他にも、毎朝支配人・施設長が各部屋の見回りをしていたりとケアが手厚く本当に徹底しています。

最後に、なぜ当社(ナイス!介護)を選んで頂いたのか教えていただけますか?

他にも仕事をしているので週5日の仕事だと無理があって、そうなると正社員では働けなかったので、派遣での仕事を探したのがきっかけでした。

雇用条件などを見ていくつかの会社に応募したんですが、”ナイス!介護”の対応がとても速く、応募した何時間か後には電話が掛かってきていて、その数日後には登録と面接が同時に行われたので驚いたのを覚えています。

フォロー体制もしっかりしているので、満足しています。

まとめ

今回は有料老人ホームのスタッフさんにお話をうかがいましたが、いかがでしたか?

他にも様々な施設があり、施設形態よってもそうですが、同じ形態でも施設一つひとつに、それぞれ違った良さや特色があります。

『介護の仕事をしてみたい!』と少しでも思った方、是非ご応募ください。

”どこよりも早く”あなたの希望に合ったお仕事を探させていただきます!

また、担当の弊社スタッフがしっかりサポートさせていただくので、介護業務未経験の方も安心してご連絡ください。

あなたのご応募お待ちしております☆

HOME
このページの先頭へ戻る

手続き簡単!まずはお気軽にどうぞ!

お仕事のご相談はこちら